ちゃはみんのブログ

はじめまして。ちゃはみんです。二児のママです。働いてるママです。食べるの大好き。お酒好き。インドア。韓流ドラマ好き。

宮城県美術館



今、私たちの街にある




大切な大切な美術館が




移転されるという問題に




直面しています







私は生まれも育ちも仙台




もちろん学生の時は




美術館に行って校外学習をしました




その時はまだ地下鉄東西線がなかったので




みんなでバスで移動したのが




楽しい思い出です







美術館の立地は中心部から少し西にあり




文教地区の一角




閑静な場所にあります




設計者は前川國男氏




内外には4つの庭に彫刻がおかれ




1998年には公共建築百選にも選ばれました




外観のレンガ色は自然の中にあっても




調和する色合いで落ち着きます








私が一番好きなのは




この場所の静かな空気です




西公園から広瀬川をわたり




美術館に一歩入ると




一気に空気が変わり




心が静かになります









館内には仙台では有名なカフェモーツアルトが入っています




美術館の素敵な雰囲気とマッチしていて




こちらを利用だけに来る方も多いです









美術館の移転場所は近くには




東北楽天イーグルスの楽天生命パークや




陸上競技場があり




向かえ側には国立病院機構仙台医療センターがあります




主な公共機関は仙石線




んーなんとも納得がいかない立地です








移転はやめてほしい




移転がなくなることを願っています






私たちの大切な街にある




素敵な場所をもうこれ以上




奪わないでください




お願いします










宮城県美術館の現地存続を求める県民ネットワーク設立総会