ちゃはみんのブログ

はじめまして。ちゃはみんです。二児のママです。働いてるママです。食べるの大好き。お酒好き。インドア。韓流ドラマ好き。

いろいろ悩むデジタル教材

学校が始まりそうですね。


でもまだまだ、安心して通常にもどれる気がしないです。


学校からのお手紙(市の教育員会作成の資料)にも書いてあったけど、


体調に不安がある時や感染リスクの心配から登校させたくない場合は


欠席扱いにしないとも書いてありました。


その場合などの授業の遅れや差はどのようにしてうめてくれるのでしょうか?


欠席扱いにしないけど、そのフォローについては書いてありませんでした。


そうなるとやはり、私たちが考えていかなければならないですね。


調べて、選んで、子供に体験させてみてどれがあっているか、


もちろん兄弟でも違ってくると思うし学年でも違います。


今、上の子に体験させているのは


●YouTube とある男が授業をしてみた


算数を見てましたが、短い時間で説明と練習問題もでて


楽しく取り組んでいました。


●スクールTV


無料で会員登録ができて小学1年生〜中学3年生までの


教科書にそった動画なのでわかりやすい。


ちょっとした問題もあり正解するとポイントももらえて楽しそう。


学校からの課題でわからない時もこれを見てわかった様子でした。


何より無料なのがうれしい。


●スマイルゼミ


こちらは今、気になるもの。


5教科がタブレットで学べて課題をやれば、最後にゲームなどが


できるとか。1教科だけの受講はできないそうです。


スマイルゼミは近々体験してみようかと思います。



英会話などのオンライ授業もあるようなのでまた調べてみようかな。




#小学生 #オンライン授業 #始まらない #デジタル教材 #YouTube
#学校再開 #不安 #授業の遅れ #学び方 #スクールTV #スマイルゼミ