ちゃはみんのブログ

はじめまして。ちゃはみんです。二児のママです。働いてるママです。食べるの大好き。お酒好き。インドア。韓流ドラマ好き。

やすみたい





スイミングにきょうだいで通っています







今朝起きがけに下の子が







「昨日、ケガしたところが痛いから今日スイミングに行きたくないな」と







傷はそんなに大きくなく血も出ないくらいのもので







これは他に何か理由があるんだなーと思いつつ







「いいよー休もう」と言って登校の準備を始めさせました







出がけに「お休みの連絡しておくね」と確認したら







「◯◯(自分の名前)、疲れちゃったんだー」







とぽろっと本音が(多分そう思う)







「そうかー疲れっちゃったよね。。。休もう休もう!」







とわざと明るく言ってみました







うちの子たち「行きたくない」「休みたい」







「やりたくない」「〜したくない」







とか本音(本当の気持ち)をちゃんと言えない気がします。







それは多分、私がそう言わせない(言えない)環境を







作ってしまったせいかも。。。






習い事を一回休もうが、学校が行きたくないって思い休もうが







もう全て受け入れなきゃ。。。







もしかしてもう少し大人になって







もしズル休みをしたとしても、後から出てくる罪悪感は






子供たち自身で自分の気持ちと向き合わせなきゃ







成長できないもんね。







なん年後かの私〜〜〜聞いていますか〜!







覚えておいてな〜